弁護士コラム

2017年11月

講演「特定商取引法の判例を活用する ~クーリングオフの成否を中心に~」@滋賀弁護士会

2017年11月29日  中島俊明  イベント, 消費者問題 

平成29年11月21日に滋賀弁護士会で、2時間ほどお時間を頂きまして「特定商取引法の判例を活用する ~クーリングオフの成否を中心に~」と題する講演をさせて頂きました。講演のの内容は、①クーリングオフの意義や効果、②クーリングオフの要件事実、③比較的新しい7つのクーリングオフの判例の紹介で、クーリングオフに特化した講演としました。

今回は判例を中心に学習したいとのご依頼を受けていました。そこで、判例を単に並べて紹介するだけではなく、要件事実と併せて勉強すると良いのではないかと思い、今まであまり整理をしていなかったクーリングオフの要件事実を学習して、講演の内容に盛り込みました。結果として判例や要件事実といった実務で即した実践的な内容の講演にできたのではないかと思います。滋賀弁護士会の先生方からも勉強になったとの声を頂くとともに、沢山の質疑応答をさせていただくことができました。

私自身、クーリングオフの判例をここまでたくさん読み込んだのも久しぶりでしたし、要件事実を整理することで一段深くクーリングオフを理解することができました。今回講演をさせていただく機会を持てて本当に良かったと思いますし、このような機会を与えてくださった滋賀弁護士会の先生方に深く感謝しています。本当にありがとうございました。

アーカイブ

あなたのお話をじっくり聞かせてください。初回相談1時間無料。 無料相談 お問い合わせフォーム