弁護士コラム

2017年05月

サクラサイト全国連絡協議会(鹿児島大会)に参加しました。

2017年5月23日  中島俊明  未分類 

平成29年5月20日(土)にサクラサイト全国連絡協議会(鹿児島大会)が開催されました。

「サクラサイト被害対策全国協議会」は、出会い系サイトやサクラサイト被害に取り組む全国の有志の弁護士によって結成された団体です。年2回程度の全国各地で全国連絡協議会を行っています。

今回の全国連絡協議会(鹿児島大会)では「サクラサイト被害に様々な試み」という題で研究発表をさせて頂きました。業者側の目もあるので内容を公開することはできませんが、会場からも多数の質問が寄せられたり、懇親会などで「勉強になった。」との言葉を頂きました。発表した私も手応えを感じており、頑張って準備してよかったと感じています。今回の研究発表が少しでもサクラサイト被害の救済につながっていけば嬉しく思います。また、全国の弁護士の方々の活動報告などを聞くことができ、事件処理のヒントを掴むことができました。是非、次回の全国連絡協議会にも参加したいと思います。

鹿児島では、勉強だけでなく、黒豚のとんかつなどグルメも満喫しました。本当はラーメンも食べたかったのですが(美味しそうなラーメン屋を沢山見かけました。)、時間の都合で次回に持ち越しとなってしまいました。また、じっくり観光することはできませんでしたが、空港から会場へ移動する途中に目に映った鹿児島の町並みはとても上品で印象的でした。

あなたのお話をじっくり聞かせてください。初回相談1時間無料。 無料相談 お問い合わせフォーム